名もない小児科医のつぶやき

名もない小児科医がひとり言をつぶやきます。

祝 ブログ記事、10記事。めざせ 300記事!

ブログ記事が10記事を

超えたので

今回は自分のことを少々

記事にしたいと思います。

 

現在、40歳を超えていますが、

4年前に決意したことがあります。

大好きな、インスタントラーメンを

食べない!

ということです。

 

40代は健康でいたい

と思ったことが

きっかけで

40歳手前に決意しました。

 

それでは、

その後の私は

どうなったのでしょう?

 

f:id:lucky-happy-777:20200309152019j:plain

--------------------------------------------------------------

インスタントラーメンをやめて4年目に突入します!

僕は医者をしています。

有名なことわざにもありますが、

「医者の不養生」とは

よく言ったもので、

僕も不規則な生活を

送りがちでした💦

 

現在もそうかもしれません。

食事時間、睡眠時間

が主にそうでしょう。

 

しかし、30代は

そこまで体調不良を

訴えることはなく

自由気ままに過ごしていました。

 

職業柄、どんな患者が

救急車で運ばれてくるのか

電子カルテを通じで

すぐにわかります。

 

その中に、40代が少なからずいる事。

外傷患者だけではなく、

生活習慣病からくる

病気で救急搬送される

患者も多いという事。

 

それに加え

不規則な生活が

自分自身にも当てはまる事

が重なり

 

無事に40代を過ごしたい、

そのためには、

何かをかえなければ!

と思うようになりました。

 

そして考えた抜いた結果、

インスタントラーメンを

やめる事でした。

 

なぜインスタントラーメン

かというと、

大好きで食べ過ぎていたから!!

というしかありません。

大きな理由はないのです。

 

私は、

マクドナルドも

好きですし、

コーラも飲みますし、

コンビニ弁当も

もちろん食べます。

 

恐らく皆さんと

さほど変わらない

食生活だと思います。

 

インスタントラーメンも

好きな食べ物の

一つでした。

 

しかし、食べ過ぎていたのです。

すぐ近くにインスタントラーメンが

あったことも

食べ過ぎた原因のひとつでしょうか...

 

例えば、

袋のインスタントラーメンだと

1回に2袋食べてました💦

 

f:id:lucky-happy-777:20200309152038j:plain


 

 

カップラーメンだと、

カップヌードル

焼きそばUFOを一緒に食べたり

でかいカップラーメンを

1回で2個だとか、

そういう食べ方をしていました。

 

f:id:lucky-happy-777:20200309152057p:plain

    +

f:id:lucky-happy-777:20200309152210p:plain

 

昼にインスタントラーメン、

夜もインスタントラーメン

ということもありました...

医者なのに...

 

 

インスタントラーメンは

人が食べているのを見ると

美味しそうだ! 食べたい!!

と、ものすごく思います。

 

そのため、無性に

食べたくなり

何度も食べたり、

 

食べたいのに

時間が合わず、

食べる機会を失うと

今度は、

食べられなかったことを

取り返すかの如く

2個食いしたり...

 

実際に食べると、

最初は美味しいのですが、

途中から

食べ飽きている

自分もいました。

 

でも、作った以上

残すのはもったいないので

全部食べていました。

意地でも食べていました。

 

それが、食べ過ぎに

つながったと思います。

 

大体、週2~3回程度

インスタントラーメンを

食べていました。

 

やめると決意した時、

中途半端にやめると

その反動で、沢山食べそうなので

思い切って

全く食べないこと

にしてみました。

 

インスタントラーメンをやめた後ですが!

何となく、でも思い切って

インスタントラーメンを

やめましたが、

その後、体調に変化が出ました。

 

 医学的な根拠は

全くないのですが、

冷え性がほぼなくなりました。

冷え性というのか

体温調節が変わりました。

 

以前は、夏場に

キンキンに冷やした

クーラー部屋で

長袖、長ズボンをはき

毛布をかぶるといった

生活でした。

冬は冬で

長袖、長ズボンは必須で

靴下まではいて

もちろん毛布をかぶり

その上から羽毛布団を

のせて...

みたいな生活でした。

 

現在ですが、

夏は、普通にクーラーをかけ

半袖、半ズボンで過ごし

寝るときは、

タオルケットをかぶったり

かぶらなかったり。

冬も、半袖、半ズボンで眠り、

毛布もかぶったり

かぶらなかったり

というような状態です。

 

良いか悪いかは別として

寒がりではなくなった

様に感じます。

 

そして、

いつも元気ですねと

周囲に言われます。

自分では、

ちょいと疲れている日でも

皆からすると

元気があるようです。

 

自分でも調子がいい時は

元気がありすぎると

思う時もあります。

 

f:id:lucky-happy-777:20200309153746p:plain

 

メリットやデメリットは?

メリット:塩分の取りすぎが避けられた事

デメリット:好きなものが1個なくなった事

でしょう!

 

脱線しますが、

インスタントラーメンの

塩分は1個で約5g(日本即席食品工業協会より)

日本人の1日塩分摂取は、約11g(厚生労働省より)

理想の1日塩分摂取は、成人男性で約8g(厚生労働省より)

となっています。

 

いかに私が、塩分を過剰に

とっていたかわかります。

 

インスタントラーメン会社の方

ごめんなさい!

インスタントラーメンを

否定はしていません。

本当に大好きでした💦

 

一番好きなインスタントラーメンは

袋:うまかっちゃん

カップカップヌードル

でした。

 

自分でも、

なぜ辞めたんだと

思うことも

多々ありました。

今でも、焼きそばUFOを

食べている人を見ると

私も食べたくなります。

 

しかし、一度決めたことですから

なんとか食べずに

今でも継続しています。

 

2020年4月で

4年目に突入します。

 

まとめです。

40代を健康に生きようと

インスタントラーメンをやめました。

食べ過ぎていたのが理由です。

そのおかげで

塩分の取りすぎを

控えることができました。 

体調もいい気がします。

 

しかし、

インスタントラーメンを

やめたことが正しかった、

いや間違いであった、

という事を言いたいのではありません。

 

自分の人生を、

自分の習慣を

本気で変えようとするならば

思い切った方法が

適切な場合もある事を

自分自身で試し

納得したかったのだと思います。

 

 

皆さんは

インスタントラーメンが

食べたいのなら

我慢する必要は

ないと思いますよ(^^♪

ただ、食べ過ぎには注意

してくださいね。

 

 

今回は、病気の説明ではなく

私の事をお話しました。

 

はてなブログを始めて

記事が10記事となった記念でしょうか👏

しかし、当面の目標は300記事です💦

 

気の遠くなる数字ですが、

塵も積もれば山となる

ということわざを

を胸に刻み

日々精進したいと思います。

 

 皆さんの健康と幸せを願い

小児科医として

これからも

一生懸命頑張りたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

 

f:id:lucky-happy-777:20200303205548p:plain