名もない小児科医のつぶやき

名もない小児科医がひとり言をつぶやきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがマイコプラズマ感染症にかかりました! 症状や治療法を教えて!

マイコプラズマという細菌は そこまで力強くないけれど、 時々、肺炎になっちゃうので 注意が必要だよ! -------------------------------------------------------------- 皆さんは「マイコプラズマ」という 言葉を聞いたことがありますか? マイコプラズマ…

胃腸炎になったよ💦 病院にいく3つのポイント!

前回に引き続き今回も胃腸炎についてです。 胃腸炎を分かりやすく言いますと 嘔吐と下痢がダブルできたということです。 上からも下からも水分が出て行ってしまうということです。 むかむかして吐いてしまう、 飲食したら水下痢だ、 という感じです。 軽症の…

胃腸炎になった場合の3つのポイント!

本格的な冬が到来しました。 寒い冬は体を温めながら 部屋の中で過ごしたいものです。 さて、冬の病気と言えば代表的なものとして...インフルエンザウイルス感染症思い浮かべるのではないでしょうか? しかし今回は、そのインフルそっちのけで、胃腸炎に注目…