名もない小児科医のつぶやき

名もない小児科医がひとり言をつぶやきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

抗菌薬は必要ですか? 3つのポイント

お子さんが熱発してしまい、 その後、近くのクリニックを受診したとします。 そのクリニックでのやり取りで こんな場面はありませんか? お医者さんから、 「風邪ですが、とりあえず抗菌薬を処方しときます。」 「 のどが赤いので、抗菌薬を処方します。」 …

祝 ブログ記事、10記事。めざせ 300記事!

ブログ記事が10記事を 超えたので 今回は自分のことを少々 記事にしたいと思います。 現在、40歳を超えていますが、 4年前に決意したことがあります。 大好きな、インスタントラーメンを 食べない! ということです。 40代は健康でいたい と思ったことが き…

マイコプラズマ感染症ですが、熱が下がりません💦 3つのポイント!

マイコプラズマ肺炎になり 抗菌薬を飲んではいるものの 熱が下がらない場合は、 追加の検査や他のお薬が 必要な状態かもしれません。 再度、病院を受診した方が いいでしょう ----------------------------------------------------------------------------…

子どもがマイコプラズマ感染症にかかりました! 症状や治療法を教えて!

マイコプラズマという細菌は そこまで力強くないけれど、 時々、肺炎になっちゃうので 注意が必要だよ! -------------------------------------------------------------- 皆さんは「マイコプラズマ」という 言葉を聞いたことがありますか? マイコプラズマ…

胃腸炎になったよ💦 病院にいく3つのポイント!

前回に引き続き今回も胃腸炎についてです。 胃腸炎を分かりやすく言いますと 嘔吐と下痢がダブルできたということです。 上からも下からも水分が出て行ってしまうということです。 むかむかして吐いてしまう、 飲食したら水下痢だ、 という感じです。 軽症の…

胃腸炎になった場合の3つのポイント!

本格的な冬が到来しました。 寒い冬は体を温めながら 部屋の中で過ごしたいものです。 さて、冬の病気と言えば代表的なものとして...インフルエンザウイルス感染症思い浮かべるのではないでしょうか? しかし今回は、そのインフルそっちのけで、胃腸炎に注目…

生後6か月未満の発熱...要注意!

明けましておめでとうございます。 2020年、世の中の子供が元気で 過ごせる年になります様に 僕ら小児科医は努力していきます。 しかし、本格的な冬になり 大人も子供も 熱が出る、出る その発熱の原因は、感染症が主です。 そして感染症の多くはウイルス感…