名もない小児科医のつぶやき

名もない小児科医がひとり言をつぶやきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そもそも熱って何℃から??

寒くなりました。冬ですね。 風邪をひきやすい季節です。 咳や鼻水だけならいいのですが、 熱まで出たら、さぁ大変 そういえば、発熱って何℃からいうのだろう? と疑問に思ったことはありませんか? 今日は、発熱に関する3つのことを 書きたいと思います。 …

熱が出たらいつ病院へ? 3つのタイミング

今回も熱に関する記事です。 お子さんが熱発し、病院を受診しようと 考えている親御さん方。 病院を受診するタイミングって いつなんだろう? と、迷ったことはありませんか? そうなんです、迷ってしまうものなんです。 いつ受診した方がいいのかテレビやラ…

熱さましの使い方、3つのポイントです。

お子さんが熱発して、病院へ受診したとします。 お医者さんから、「熱さましも出しておきますね!」 と言う、お決まりの言葉はよく耳にすると思います。 熱が出たので、熱さましを使おうかな! でもどのタイミングで使うのかしら?? 今の状態で使ってもいい…

熱がでちゃいました! 💦💦

・今、お子さんが熱発しました。 ・どうしましょ、どうしましょ ・少し元気がないわ、病院行こうかしら... ・解熱剤がないわ、抗生物質ももらわなきゃ ・さらに元気がなくなってきた。 ・しまった、夜になってしまったわ。救急に行こうかしら??? ・とまぁ…

ブログ 始めてみました!!!

・ずっとやりたかったブログです。 ・なぜそう思ったか、理由はわかりません と言うか 思い出せません! ・やることに意味がある と言う 前向きな信念の下 始めてみました!! ・みなさま初めまして、とある小児科医です。 ・経験年数は、若手から中堅と言っ…